こんにちは、ももです。
今日はジエノゲストに関するお話をします。
ジエノゲストとは?
ジエノゲストとは、月経困難症の治療に用いられる薬です。
簡単に言うと、「生理に関わるホルモンの量を調整して生理を軽くする・または止める」
という感じです。
私の場合は、ジエノゲスト0.5mgの錠剤を朝・夕食後に1回1錠ずつ内服しています。
小さい錠剤なので内服もしやすいです♪
ジエノゲスト内服による変化
元々の私の生理は、大体29日周期で毎月予定日ピッタリに生理が来ていました。
しかも生理日数は平均8〜11日と長く、
生理2〜3日目は特に生理痛が酷く、痛み止めを内服していないと生活もままならない程でした。
二人目を出産後、さらに生理が重くなり、出血量も増えていました。
また生理前のイライラが本当に酷く、夫や娘に対して怒りっぽく、人格が変わる程でした。
しかし!!!
ジエノゲストを毎日内服するようになり、明らかに生理前のイライラが落ち着きました。
家族に対して理不尽に怒ることもほとんど無し。
また生理の回数が減り、出血量もナプキンの消費量も明らかに減りました。
2日目にうずくまる程痛かった生理痛も、「なんとなく痛いな〜」くらいに痛みが減りました。
「生理が軽いってこんなに楽なんだ…!!!」と感動しています。
ちなみに今のところ、不正出血などの副作用の症状は出ていません。
お薬費用について
ジエノゲスト1ヶ月で1000円くらいでした。
ジエノゲスト内服前にかかっていた、ナプキン・痛み止めの薬・鉄剤などの費用が減り、
たった1000円で生理を軽くできて、心身共に健康を手に入れられるなんて安いもんです。
なぜピルじゃないのか?
私は閃輝暗点が出てから偏頭痛が出現する体質を持っており、
そのような体質の人にはピルは禁忌だそうです。
ちなみに閃輝暗点とは突然、視界の中にキラキラした光のギザギザのようなものが見えて、
視界が歪み、気持ち悪くなるものです。
おわりに
今回はジエノゲストのお話をしてみました。
私はジエノゲストのおかげで心身共に調子が良くなり、本当に感謝しています!
現在生理痛やPMSに困っている方がいたら、ぜひ婦人科の先生に相談してみてください。
お読みいただき、ありがとうございました!
コメント